So-net無料ブログ作成

夏 我が子の置き手紙 [独り言系]

2017-07-18T10:15:42.jpg毎日暑いですが皆様お元気でしょうか?
先日お昼過ぎに帰宅したら、エアコンを切ってくれて外出していた我が子がこんな置き手紙を残していました。

……可愛いなぁ(∩´∀`∩)
ねこぬいがエアコンのリモコンをピッとONにする様子が簡単に描かれてました…!
(そして涼しい風が出て来ている…ほのぼのしちゃう親バカでございます)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

男性も痴漢に遭遇するしとても恐怖した という話 [独り言系]

こんな記事を見つけました。

あたし30過ぎのおっさんだけど、痴漢が話題になってるから昔痴漢に遭った時の話しする
2017-05-18
http://snufchan.hatenablog.com/entry/2017/05/18/205803

読んでいただくとお分かりいただけると思います。
私も読みながらもう…完全に同意するしかなかったです。
痴漢に遭った側は、とにかく怖いし恥ずかしいしで動けなくなったりしがちです。
もっと酷い目に遭ったらどうしよう、命の危険があったらどうしよう、とか思うと騒ぎ立てる事も出来なかったりするのです。
また、狙う側もそういう「反撃してこない雰囲気の人間」を巧みにかぎわけるといいます。

そもそも冤罪とは全く別の話なので、いっしょくたにして何故か被害者側を叩くような言動はやめていただきたいですよね…。


「そんなの気のせいでしょ」
「かばんとかが当たっただけでしょ」
「痴漢がそんなにそこらにいるわけがない、自分は見たことがない」
…ということを言う人もよくいますが…

「自分は遭遇したことがないから『存在しない』というのはお話にならない」
です。
怖い思いをしたから、肝を冷やしてじっと黙ってしまうのです。
迂闊な人に話して「へー(じろじろ)」ってされたくないのです。
思い出すだけでも嫌なことだから、おいそれと吹聴できないのです。


つまりは…
『何十年も解消されない満員電車を何とかする』
これも重要だと思います!
(まあ…混雑して無いのに変にへばりついてくる痴漢って、実在するんですけどね…)



ところで、冤罪を吹っかけられそうになったけど、自分から警察と家族を呼んだからか何事もなく解放された、という話もありますので、身に覚えがない人は線路に逃げたりせずに「自分から警察」を周知すれば良いと思います。
やましいことがないんだったら、出来ますよね?

男女ともに、敵は「本当に痴漢してる奴」と「冤罪を吹っかけてくる奴」です。
そこを間違えて「男女間の言い争い」になってしまっては、一番得をするのは犯罪者です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

我が子がくれたクーポン券(?) [独り言系]

2017-04-22T11:22:14.jpg数年前の、もう期限の切れたクーポンブックが出てきたので
「好きに遊んでいいよ」
と我が子(9才)にあげました。

忘れた頃に
「まま、机見てねー」
と言われて見ると、こんなものが……?

『ままへ いっしょに遊ぶ券 3回分』

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

予防接種と病気のとある実体験 [ニュースとか]

ツイッターでこういう呟きをみつけました。
拡散希望とのことで、ここにもぺたり。
これは確かに、沢山のお母さんたちに知ってもらったほうがいいのでは…と思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

えー!母乳育児に食事内容は無関係だった?! [独り言系]

http://smilehug.exblog.jp/17572201/
なぜ母乳育児に厳しい食事制限がつきまとうか考えてみる
(2013年に書かれた記事です)

そうだったのか!!
…とは思いましたが、実際私は乳腺炎になった時にそれらを控えて楽になったので
「別に…最終的に自分に合ってればどっちでもいいかな!」
と思いました(笑)

最近チェックしてる漢方の話でも、食事の内容が体を作っているので日ごろから少しずつ気をつけて生活するのが一番、と繰り返し言われてますし…。
何か不調が出たら、食事内容を見直すと薬に頼る前に改善できる事も多い、とも。
確かにそうだな!と思います。

まあ、何かを極端に制限するのは物によってつらくなるし無理する事になって精神衛生上良くないので、ほどほどに!
ほどほどが一番ラクですよね!

別に授乳期だけ気をつけるわけじゃなくて、もう一生の事ですもんね。
自分の体を大事にする(健康にちょっとずつ気をつける)事って。
何かを食べる事をじっとガマンするんじゃなくて、たまに多少体に悪いものを食べたって平気な体を作るためにも、日ごろから食事には気をつける、と。

あと、書かれてるように
「赤ちゃんに飲んでもらう時の姿勢(向き)」
を考えるというのは本当にそうでした。
同じ姿勢を続けていると特定の乳腺だけ飲み残しがあって、詰まり易くなったりとか…。

何の分野でも、情報は常に新しくしていないとどんどん「時代遅れの知識」になってしまうんですねぇ…。
つくづく思いました。

何はともあれ、自分の体が一番快適な方法が自分に合ってるんだなぁと思いました。(感想文で終わっちゃう)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog